人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野旅③ 大斎原  

懸賞 2015年 09月 02日 懸賞

熊野旅③ 大斎原  _f0195131_22063166.jpg


前日、白浜のチーズ専門店『美砂屋』さんで情報仕入れ
ルートに追加した大斎原(おおゆのはら)。

当初はスルー予定だったけどメインパワースポットと聞いたら行くでしょ♪
広がる田園風景の中、突如出現の大鳥居!
「おぉぉ・・・っ!!(@_@;)」

驚きのあまり声になってました(笑)

熊野旅③ 大斎原  _f0195131_22284920.jpg


でっかーーーーーい!!
日本一の大鳥居、近づけば近づくほど首がイタイ★
鳥居の台座?部分だけで2m位あり、圧巻の迫力と重量感に絶句。

こちらは熊野本宮大社旧社地。

1889年の大洪水で流出するまで、熊野本宮大社は
熊野川の中州大斎原に位置し、12の社殿が横一列に並んでいたそう。

この旅の間にも、雨で熊野川は凄い勢いだったし、
候補予定だった別日程では、この一帯が水浸被害が起こっており、
自然の恩恵と威力が強いスポット。

熊野旅③ 大斎原  _f0195131_23054816.jpg


鳥居のド真ん中に、熊野の御使い・三本足の八咫烏(やたがらす)。
ユネスコ世界遺産のモニュメントもあります。
熊野三社が、というより、熊野一帯が世界遺産なんです。

熊野旅③ 大斎原  _f0195131_23155311.jpg



叩きつける雨粒が大きくなってきました。
足元がグズグズ・・・玉砂利でおぼつかない歩き方になってくる★



熊野旅③ 大斎原  _f0195131_23241946.jpg


せっかくなので 奥にある史跡まで行きたかったのですが、
レインブーツでないと無理!
心なしか足元が冷たくなってきた。。。。

今も昔も、この地は雨の影響が大きいようです。



by heart-charge08 | 2015-09-02 22:06 | パワーチャージ

<< 熊野旅④ 産田社     熊野旅② 和歌山県世界遺産センター  >>