<   2009年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

石山寺⑤  

懸賞 2009年 11月 30日 懸賞

f0195131_1856266.jpgf0195131_2241323.jpg















国宝の『多宝塔』、名前がステキですね(笑)。
時間的にここまでが限界でしたが、境内には源氏物語所縁の見どころも多々。

深い緑のシーズンに、陽の光を浴びながらゆっくり歩いてみたいなぁ・・・。
桜の樹も沢山。

琵琶湖に向かって流れる瀬田川が眺められます。
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-30 18:56 | パワーチャージ | Comments(0)

石山寺④  

懸賞 2009年 11月 30日 懸賞

f0195131_149237.jpgf0195131_149419.jpg















国指定天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」※Wikipe参照)という巨大な岩盤、
ここが強力パワースポット(^^)v!!

出雲大社のように、気は上に向かって流れてるそうなので上を意識。
まぁ、あまりの迫力に自然と目線は上へ・・・。

地球や自然の雄大さって、時にその存在だけで説得力を持つ気がします。

楽しみごとや金運をもたらしてくれるスポット。
毛穴を開いて、細胞ごと、この地のパワーをたっぷり吸収しちゃいましょ(笑)
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-30 00:32 | パワーチャージ | Comments(0)

石山寺③  

懸賞 2009年 11月 29日 懸賞

f0195131_12104767.jpg

この石山寺は広大な敷地で、今回まわったのは境内のごく一部でした。
石段をあがった先には毘沙門堂・国指定天然記念物の珪灰石、
広い本堂からは鮮やかな紅葉が眺められます。

京都の清水寺とも並ぶ、日本でも有数の観音霊場だそう。

御朱印帳待ちの列には 巡礼衣装を手にした方々も多く、本殿内は活気づいてる雰囲気。

朱印って、そのスポットに通じるデザイン的な部分があり、
比較してみると結構面白いのです♪

巨岩のエネルギーを反映したような、パワフル感がありました。
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-29 12:10 | パワーチャージ | Comments(0)

石山寺②  

懸賞 2009年 11月 29日 懸賞

f0195131_00053.jpgf0195131_094456.jpg















お寺なのでちょっと魑魅魍魎的な雰囲気も漂いつつ・・・??
写真左は東大門沿いにある朗澄大徳遊鬼境
雨のせいか、気味悪さというか・・・鬼とつくせいなのか、恐いような気も★

写真右は東大門の仁王。
筋肉造形フェチ(笑)として、折角なのであおって写真撮影(^^ゞ

ボディビルダーのような筋肉が好みという訳ではありませんよっ。
緊張感漂う感じが楽しくなってしまうだけ・・・って、言い訳!?(笑)。
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-29 00:07 | パワーチャージ | Comments(0)

石山寺①  

懸賞 2009年 11月 28日 懸賞

f0195131_1331851.jpg

二日目は寒いうえに雨のスタートとなりました・・・(-_-;)
気温が上がらないから、朝風呂入ってのんびりしての、ゆっくりスタート。

一つ目は、滋賀県で最も強いらしいパワースポット石山寺
石山坂本線 石山寺駅から徒歩15分位。

源氏物語誕生の地だそうで、紫式部が石山寺観音堂に7日間こもり祈念。
ここで書き始めたのだとか・・・。

雨が降っても紅葉シーズン、とにかく観光客の多いこと!
団体さんがひっきりなしなので全体的ににぎやかです。
んん~~、もうちょっと早く来た方がよかったかな★

紅葉の赤や黄色が境内に華やかさを添え、カメラを抱えた本気モードの人達も(笑)。


さぁ、どんなパワースポットなのか楽しみです♪
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-28 00:33 | パワーチャージ | Comments(0)

大津つながり??  

懸賞 2009年 11月 28日 懸賞

f0195131_111112.jpg
近頃見る映画やらドラマ諸々、活躍中の林 遷都クン。
昨年ベトナム旅の機内上映で【DIVE!】見て以来印象が
強く残ったのですが、彼も、ここ滋賀県大津市出身なのです。

どうやら私、昨年から大津に呼ばれていたみたい。
そんなステキな偶然です(^-^)
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-28 00:09 | パワーチャージ | Comments(0)

琵琶湖ホテル

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

f0195131_1502269.jpgf0195131_0245199.jpg















今回こだわったのは宿泊先の位置と利便性、良い雰囲気である事!
琵琶湖真ん前に位置する琵琶湖ホテルに連泊しました。
当初連泊で抑えられなかったけど、運の後押しが起きましたよ~(^^)v♪

京津線浜大津駅→5分、JR大津駅→徒歩10分の好位置。
西のラッキースポットにあたる沢や湖・・・唐突に琵琶湖が浮かんで消えず☆
移転建て替えしてまだ年数も浅く、開放的でキレイな施設です。

何よりお風呂が天然温泉≧▽≦!!
循環なんだけどこの際OK。
f0195131_0374255.jpg

              天気に問題無ければ、ライトアップの花噴水 開催。
               2泊目は生憎の雨だったけど初日は見れました。
            イルミネーションも映え、落ち着いた時間を堪能できます。

f0195131_0435261.jpgf0195131_0443217.jpg















コンチネンタルブレックファストは、シナモンの香りが効いたトーストにブリオッシュ。
ヨーグルトにはたっぷりブルーベリージャム投入。
オレンジジュースにミルクティーも付きます。

吹き抜けの 開放的なラウンジで大人時間満喫(笑)。

お部屋は8階、このホテルは一人宿泊受け付けてます。
リラックスが旅テーマなので、部屋の雰囲気は大切ですね。
ベッドも心地良く深い眠りを堪能しました。
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-27 15:00 | パワーチャージ | Comments(0)

比叡山⑤幸せの鐘   

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

f0195131_212212.jpg
途切れることなく比叡山に響く、鐘の音。
確か、大晦日年越しの除夜の鐘でしたね。

団体さんで訪れる人が多いこの地は、
この幸せの鐘も長蛇の列。

家族や大切な人、平和である事、感謝。

幸せの対象は人それぞれですが
わざわざここまでやってくる観光客が
後を絶たないのは、矢張り御縁あってのこと。

山々に反響する鐘の音は、
なんとも言えない余韻がありました。
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-27 00:01 | パワーチャージ | Comments(0)

比叡山④精進料理    

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

f0195131_1481954.jpg

遅めのランチは、楽しみにしていた比叡山会館での精進料理♪
顎関節症状でゼリー飲料摂取がしばらく続いた為、
食べたい気持ちとは裏腹に食欲がついてこなかった私・・・(/_;)

比叡山御膳 ¥2,000也
いいタイミングでの精進料理です。
(・・・・・・比叡山訪れた最大の理由は、ここにありました・・・笑。)

もちろん魚や肉は使われず、お豆腐メインの内容となってます。
がんもやゴマ豆腐・あったか寄せ豆腐、湯葉の御吸い物、さしみコンニャクetc。
地元名産の赤コンニャクも。
お漬物ミックスは、五行をモチーフにしてる気がします。 

身体も胃袋も冷えていたけど、温かなお出汁と共に元気を注入(^O^)/

久しぶりに満腹になるまで食べられました。
男性にはちょっと物足りない量かもしれませんね。

景色を眺めながら ゆっくりいただけて、幸せ≧▽≦
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-26 21:39 | パワーチャージ | Comments(0)

比叡山③文殊楼  

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

f0195131_2303772.jpgf0195131_2315061.jpg















比叡山の総門を果たす重要な楼門、だそうです。
根本中堂の前に位置し、見上げた傾斜の先に建立。

二階には文殊菩薩が祀られ 智慧の文殊として全国の受験生の絵馬札が。

中に入れるので、私も早速靴を脱いで拝謁。
・・・板間の冷たさがリアルに冬の訪れを感じさせます★
11月中旬でこれだけ冷えるのね(-_-;)

f0195131_322612.jpg
かなりの傾斜の階段が、二階へと続いてます。

手すりは冷たいし、しっかり摑まらないと
足を踏み外してしまいそうな
階段の奥行き幅にへっぴり腰(@_@;)

f0195131_33293.jpg
スカートだとちょっとNGですね。
パンチラのチラリズムどころか、ガン見えになるかと。

上るのも怖かったけど、降りるのもスリリング!
行かれた際には上り降り気をつけて☆
頭もぶつけないよう 慎重にね。
[PR]

by heart-charge08 | 2009-11-26 00:32 | パワーチャージ | Comments(0)