人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹も底冷え! 禊ぎの祓    

懸賞 2015年 01月 10日 懸賞

お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_23554833.jpg


朝イチで、年末やってしまった歯の治療へ。
よっぽどの悲壮感が漂うのか、麻酔の度に「大丈夫ですか~?」と。

子供の頃打った脊髄注射のトラウマで、
麻酔うつ時は、目をあけることが出来ません(-_-;)
型も取ったし次回で終了・・・なるか?

足を伸ばして、神社参拝へ。

年末くぐれなかった茅の輪潜りを終え、振り返った視線の先に、
白装束のお尻集団(@_@)
こちらに向かって走ってくるものだから、息止まりました★
お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_21093656.jpg


この日行われたのは、『禊ぎの祓(みそぎのはらえ)』。
多くの参拝客が着ぶくれしてる中、この出で立ち。


お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_21172334.jpg


神事の最中、コンクリ地面から伝わる冷気に耐える面々。。。
早い時間は この本殿前、陽が当たらないのです。
手を伸ばして祝詞を読む腕が、徐々に震えで曲がっていく青年達、あぁぁ★

この後、メインの禊ぎ!!
の前に、境内を一周走り 身体を温めます。


お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_21242536.jpg


禊ぎの場がセッティングされており、鈴なりの人だかり。

お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_21312419.jpg


手が切れるような 冷たい水、なのに巨大な氷まで!
禊ぎ参加者でもないのに、私まで お腹が急にゴロゴロする気配・・・(;´Д`)


お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_21402462.jpg
お腹も底冷え! 禊ぎの祓    _f0195131_21445243.jpg


少数ですが、女性陣も参加してました。
水浴びは1巡で終わらず、もう1度順番待ち・・・。

1度目のお清め中、動けなくなる男性の姿が★
この寒さですからね。
見てる私も寒さを堪えるあまり、仮治療の歯を食いしばるほど(-_-;)

私、夏場での滝行も絶対 無理だなーーー。


朝イチの歯科治療はナーバスだったけど、早起きは三文の得!
貴重な神事が見られてラッキーでした。



by heart-charge08 | 2015-01-10 23:55 | プライベート

<< アーユーレディ?   ベイマックス   >>