人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八剱八幡神社①   

懸賞 2010年 05月 28日 懸賞

八剱八幡神社①   _f0195131_0435764.jpg

千葉 木更津駅からほど近いとこにある、 ヤツルギ八幡神社
キーワードとなる、末広がりの“ハチ”が2つ。
決して大きい神社ではないのけど、強さに、季節感からくる柔らかさが同居してる感じ・・・。

御祭神には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、スサノオノミコト。
島根県の熊野大社を訪れた時に見た、スサノオノミコトの絵を思い出します。

八白は腕白坊主の象意もあり、やはり男気を感じるような・・・。

スペシャルデーのこの日は、親御さんと一緒に、受験生の男の子が参拝。
平日だったけど、中間考査のタイミングかしら??
まさしく参拝日和、ですね♪

神社関連の書籍で、ここの神社が掲載されたものって
見かけたことがないから、穴場スポットだと思います。

by heart-charge08 | 2010-05-28 00:45 | パワーチャージ

<< 八剱八幡神社②        東南charge❁   >>