人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山③文殊楼  

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

比叡山③文殊楼  _f0195131_2303772.jpg比叡山③文殊楼  _f0195131_2315061.jpg















比叡山の総門を果たす重要な楼門、だそうです。
根本中堂の前に位置し、見上げた傾斜の先に建立。

二階には文殊菩薩が祀られ 智慧の文殊として全国の受験生の絵馬札が。

中に入れるので、私も早速靴を脱いで拝謁。
・・・板間の冷たさがリアルに冬の訪れを感じさせます★
11月中旬でこれだけ冷えるのね(-_-;)

比叡山③文殊楼  _f0195131_322612.jpg
かなりの傾斜の階段が、二階へと続いてます。

手すりは冷たいし、しっかり摑まらないと
足を踏み外してしまいそうな
階段の奥行き幅にへっぴり腰(@_@;)

比叡山③文殊楼  _f0195131_33293.jpg
スカートだとちょっとNGですね。
パンチラのチラリズムどころか、ガン見えになるかと。

上るのも怖かったけど、降りるのもスリリング!
行かれた際には上り降り気をつけて☆
頭もぶつけないよう 慎重にね。

by heart-charge08 | 2009-11-26 00:32 | パワーチャージ

<< 比叡山④精進料理       比叡山②展望    >>